北海道在住れぞなの日記

北海道に住む、れぞなの日記です。
<< さっぽろ雪まつり | main | さっぽろ雪まつりは、今日で終わり!  >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
第59回さっぽろ雪まつり
JUGEMテーマ:今日のキーワード
第59回さっぽろ雪まつりが
、今日5日から11日まで札幌市内の3会場で開幕されています。

開会式は、5日午前10時半から、中央区大通西7で、期間中は200万人の人出が予想されるそうです。

雪氷像は4日までに完成して、昨日の4日の前夜祭では、上田文雄札幌市長による点灯式の後、俳優の津嘉山正種のナレーションに合わせて大雪像をライトアップされたそうです。

雪氷像は、メイン会場の大通り、中央区のすすきのと、東区のサッポロさとらんどの両会場を含む3会場で、大小合わせて計290基だとかで、大通公園には28年ぶりにスケートリンクが開設されていました。

やっぱり、テレビ塔を眺めながらスケートを滑らなきゃねぇ(笑)

今年は、7月に主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)が開かれることから、参加各国の遺跡と子供たちをデザインした「守りたい地球、子供たちの未来」や、北海道の自然を表現した「環境〜自然との共生・知床の森と仲間たち〜」など、地球温暖化問題を扱った大雪像が登場したり、会場ではサミットで使われる「水素・燃料電池自動車」の体験乗車もできるとかで、何とも楽しそうですよね。

さて、今朝の朝ズバ!を見ていたら、さっぽろ雪まつり会場と生中継を、やってましたが、チーム・バチスタの栄光という映画の雪像?があって、俳優の阿部寛が、会場に来てましたね。
| さっぽろ雪まつり | 10:40 | comments(1) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 10:40 | - | - | pookmark |
はじめまして。ピザテンフォーのyutakarlsonです。来るべき洞爺湖サミットにおいては、環境問題が重要な議題になると思います。サミットにおいては、日本は環境問題に関して、独自の立場で世界をリードするような発言をしていただきたいものだと思っています。私は、その中には、海洋資源の開発なども含まれてしかるべきだと考えています。サミットが、環境保護団体などの妨害にあわず成功裏に終わり、日本の主導的立場を明確にすることができれば良いと願うばかりです。また、北海道も海洋開発に活路をみいだすべきだと思っています。
私のブログでは洞爺湖サミットを主題にしつつ、鯨を含む海洋資源と海洋開発の重要性と、将来性などについて書いてみました。是非ご覧になって下さい。

| yutakarlson | 2008/02/05 10:59 AM |










トラックバック機能は終了しました。
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/02/11 8:42 AM |
+ お気に入りに追加
+ CATEGORIES
+ 【プライバシーポリシー】
当ブログで紹介している画像・テキストリンクは楽天などから掲載させて頂いております。リンクをクリックすると楽天市場などに飛びます点をご了承ください。
楽天ウェブサービスセンター
+ SELECTED ENTRIES
+ ブログランキング
CoRichブログランキング
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
goo RSSリーダーに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
  • seo
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ ARCHIVES
+ SPONSORED LINKS
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ OTHERS
このページの先頭へ
Web Services by Yahoo! JAPAN